表参道|5 SCENE AOYAMA(ファイブシーンアオヤマ)>ブログ>美容室でハーブティー。花粉症に効く効果抜群のハーブティーって?

美容室でハーブティー。花粉症に効く効果抜群のハーブティーって?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室でハーブティー。花粉症に効く効果抜群のハーブティーって?

手軽に試せる花粉症に効く飲み物って?

こんにちは。

表参道の美容室 5SCENE です。

少しずつ暖かくなってきて、なにかとワクワクする春の季節。そんな時に一緒にやってくるのが、、

そう。

花粉です、、。

花粉症対策といえば、マスクをしたり鼻うがいをしたり、家に入る前に洋服の花粉を払ってから家に入ったり、、。

重症な方は薬を飲んだり、など色々な対策がありますが、症状によっては個々に様々な対策をするかと思います。

そんな時はいつも飲んでいる飲み物を少し変えてみてはいかがでしょう?

今回は花粉症に効果のあるハーブティーをご紹介します。


乾燥や花粉に負けない!オススメのハーブティー5選

早い方で2月頃からでしょうか?鼻や目がムズムズしたり、マスクが欠かせなくなったり。

春は気候も暖かくなる反面、花粉も飛び出しますよね。

今年は例年の5倍だそうです。って、毎年毎年、例年の何倍って、どんだけ増えんだよ!って感じですよね、、。

そんな時期にはハーブティーがオススメ。

症状に合わせて飲み分けるのもオススメです。


花粉症全般的な症状にはカモミールのハーブティー

カモミールに含まれているアズレンという成分がアレルギー症状を抑えてくれるので、花粉症によるアレルギー症状を緩和してくれます。

身心をリラックスさせる効果もあり、就寝前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善しよく眠れるようになる効果もあります。

※妊娠中の方。キク科アレルギー(ブタクサやヨモギ)による花粉症の方は注意が必要です

鼻水や鼻づまりにはペパーミントのハーブティー

ペパーミントに含まれるミントポリフェノール、アズレン、ロズマリン酸はアレルギーを引き起こす成分の発生を抑制するため、花粉症をはじめとするアレルギー症状の緩和が期待できます。ミント系はスーッと爽快感も得られるので、鼻の通りも良くなりそうですよね!

喉がイガイガしたり、痛みがある時はエルダーフラワーのハーブティー

エルダーフラワーってどんなんだっけ?と思う方もいると思います。このハーブは粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、気管を綺麗にしてくれたり炎症や喉の痛みなどに効果があります。また、利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けてくれるのでむくみが気になる方にもオススメです。甘いマスカットのような風味もあるのでハーブティーが苦手な方にもオススメ!

鼻づまり&目のかゆみのWパンチにはネトルのハーブティー

花粉症などのアレルギー体質の方に有効で人気のハーブがネトル。ネトルは茎や葉の表面に細いトゲがあり、そのトゲにはヒスタミン成分がふくまれているため、抗アレルギー作用があり花粉症対策にも有効であるといわれています。なので、目のかゆみや鼻づまりにも効果的。その他にもビタミンやミネラル、鉄分を豊富に含んでいるので、健康にも良いとされています。

目のかゆみ、疲れにはアイブライトのハーブティー

アイブライトは目の症状に効果のあるハーブティーです。目の充血や炎症を和らげ疲れ目にも効果的。目のかすみや鼻水など花粉症の症状にも効果のあるハーブティーです。

5SCENEでは季節に合わせたハーブティーをお出ししています

5SCENEではサービスの一環として季節に合わせたハーブティーをお出ししています。今の季節は花粉症にも有効なカモミールのハーブティーです。

美容室は滞在時間もメニューによっては長いですし、少しでもリラックスしていただきステキになってお帰り頂きたいですからね。

普段あまり飲まないハーブティーも効果と効能がわかれば面白いですよ。

ぜひ、5SCENEにお越しの際はハーブティーと一緒にリラックスしてお過ごしください。


5 SCENE AOYAMA

〒107-0062
東京都港区南青山5-3-24
Y’s House 2F

03-6427-4952

表参道駅A5出口徒歩3分 駐車場完備

プラダを曲がって直ぐの場所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5 SCENE AOYAMAは、こんな記事も書いています。

  • 価格改定のご案内

    価格改定のご案内

  • WEB予約完了メールに関して

    WEB予約完了メールに関して

  • キャンセルポリシーについて

    キャンセルポリシーについて

  • 2022年も有難うございました

    2022年も有難うございました

  • 2022年末年始休業

    2022年末年始休業

  • マスクに合う!前髪アレンジ4つの方法

    マスクに合う!前髪アレンジ4つの方法

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 5 SCENE AOYAMA All rights reserved.

"