表参道|5 SCENE AOYAMA(ファイブシーンアオヤマ)>ブログ>大丈夫?コロナウイルスで切りに行きたいけど迷われてる方へ~表参道美容室5SCENEがコロナウイルス感染対策で行なっているカット施術での一連の流れ~

大丈夫?コロナウイルスで切りに行きたいけど迷われてる方へ~表参道美容室5SCENEがコロナウイルス感染対策で行なっているカット施術での一連の流れ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大丈夫?コロナウイルスで切りに行きたいけど迷われてる方へ~表参道美容室5SCENEがコロナウイルス感染対策で行なっているカット施術での一連の流れ~

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大している状況において美容室に行っても大丈夫なの?と迷われているお客様も多いと思います。

皆様が少しでも安心してご来店頂けるように5SCENEでは、厚生労働省が指導する提言を元に感染予防対策を行なっています。

参考記事⬇️

【2022年2月改定】新型コロナウイルス感染対策〜表参道美容室5SCENEが実施していること〜

【2022年2月改定】新型コロナウイルス感染対策〜表参道美容室5SCENEが実施していること〜


 私たち5SCENEはお客様とスタッフ、それに関わる全ての人の健康を守るために「コロナウイルスを意識した営業」を続けてまいります。 以下の項目は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大している状況において、厚生労働省が指導する提言を元に私たちができる感染防止策を話し合い実施を決めたものです。 お客様におかれましても引き続きご協力いただきますようお願い申し上げます。 厚生労働省の最新情報を元に5SCENEでは感染予防を徹底しております。
ご来店のお客様へ:施術中の不織布マスク着用のお願い ご来店のお客様におかれましては施術中の不織布マスクの着用をお願いしております。 不織布マスクをお持ちでないお客様、汚れた場合の替えのマスクをお持ちでないお客様にはサロンでご用意しております。 お客様に少しでも安心してご来店いただくための対策となりますので、何卒ご協力をお願い致します。
1. 30分毎に3分間以上の換気をする 参照 : 厚生労働省 新型コロナウイルス対策ページ
当美容室内はカット・カラー・パーマなどの施術をするサロンスペースとシャンプールームの2つの空間に大きく分かれており、それぞれ2方向以上の窓開けが可能です。
サロンスペース→窓3ヶ所、エントランスドア1ヶ所 シャンプールーム→窓2ヶ所
30分毎にサロンの2方向の窓を5分以上開放し、自然換気を行っています。(※4月からは常時全ての窓を開放しています) こちらはサロンスペースをパノラマで撮影した写真です。サロンスペースはA面、B面に分かれており空間を広く取らせていただいています。 エントランスのドアを合わせて4箇所の開放が可能です。 こちらはシャンプールームのパノラマ写真です。 シャンプールームも2方向の窓があり、こちらも同じように自然換気を行っています。 天気の良い日は常に窓を開放しておりますので寒く感じましたら、スタッフにお気軽にお声かけ下さい。
2. 人の密度を下げる 参照 : 厚生労働省 新型コロナウイルス対策ページ
サロン内の滞在人数の調整 5SCENEでは美容室内での人の密度を下げるため、スタイリスト1人あたり1時間に1人のお客様に限定してご予約をお受けしております。 それによって一定時間のサロン内滞在人数を少なくして密度を下げるようにしています。 またスタッフ数も通常10名体制のところを6〜7名の少人数体制に調整しております。
お客様の席の間隔を保つ 5SCENEはゆったりとサロンでお過ごしいただくため、設計時よりお席の間隔を広めに設置しております。
少し間隔が狭いスペースは真ん中の席の使用を中止し、距離が保てるようにしております。
また、席と席の間にしきりを設けた半個室のご用意もあり、お客様同士の接触を最小限に減らすために間隔を開けてお席へご案内しております。
3. 近距離での会話や発声を避ける 参照 : 厚生労働省 新型コロナウイルス対策ページ
美容室においてお客様と近距離になるタイミングがシャンプーです。 飛沫感染のリスクを最小限に抑えるためにスタッフはマスク着用(スタッフは常にマスクを着用しています)に加え、お客様にもマスクの着用をお願いしています。 また、シャンプー時はなるべくお声がけしないようにしております。
4. 滞在時間を短く、接触をなるべく避けたいお客様のために 当美容室ではカットメニューにシャンプーやカット後の簡単なマッサージが通常含まれております。 ですが、「滞在時間を短くしたい」「なるべく接触を避けたい」というお客様にはシャンプーをお流しに、マッサージはなしにする事もお選びいただけます。 シャンプーとマッサージをなしにした場合、通常と比べて15分程度滞在時間を短くする事ができます。 また、会話をなるべく避けたいお客様にはカルテにご記入いただけますと施術に必要最低限な会話に抑えさせていただきます。
5. 設備の消毒 お客様入れ替わりの都度行う消毒 ・カット席、テーブルの消毒 ・カットクロスの消毒 ・雑誌の消毒 上記はお客様入れ替わりの都度消毒液で消毒しております。
雑誌はフィルムカバーしてあり消毒可能なのでお客様が入れ替わる度に全面に消毒液を吹きかけ拭き取る方法で消毒しております。
30分毎に行う消毒 ・エントランスドア、待合スペースの消毒 ・トイレの消毒(ドアノブ、便座、スイッチ、蛇口) 上記はチェックシートを作成し、30分に1度の頻度で責任者を決めて行っています。
1席に1つ消毒スプレーを配置 消毒スプレーはお客様にご自由にお使い頂けるようにしております。
6. スタッフの体調管理、衛生管理 美容室スタッフは毎朝検温し、37.5度以上の発熱がある場合や咳などの症状がある場合は出勤を取りやめます。 スタッフはマスクを着用し、1人に1つ消毒スプレーを持ち歩きお客様ごとに手指消毒をします。
7. 提供するお飲物に関して  5SCENEでは通常季節に合わせたハーブティーかペットボトルのミネラルウォーターをお出ししております。お飲み物をお出しする際にはスタッフはでアルコールで手指の消毒を致します。
8. ご来店までの道のりが不安なお客様へ  ご来店までの接触が心配なお客様はサロンへ入店されてすぐに手指消毒スプレーをご用意しておりますので、マスクを外す前に消毒、お手洗いでの手洗いが可能です。 また、美容室の敷地内に駐車場のご用意(1台分)もありますのでお車でのご来店も可能です。 当美容室の建物の半地下に駐車場があり、真ん中のスペースが 5SCENEのお客様専用の駐車場となります。 こちらの駐車場は無料でご利用いただけます。 ※駐車場のご利用をご希望のお客様はご予約時にお申し付け下さい。
5 SCENEでは次のようにご変更させて頂くことにしました。 ①終日スタッフのフレックスタイムでの営業体制(各スタイリストのお客様のご予約時間に出勤退勤) ②時短営業致します。(最終のお客様が退店された時点で営業終了)
お客様へのお願い  お客様におかれましては次の事項にご協力をお願い致します。
・37.5度以上の発熱がある場合または咳などの呼吸器系の症状がある場合はご来店をお控え下さい。 ・ご来店時はサロン設置の消毒スプレーにて手指消毒をしていただくか手洗いをお願い致します。 ・新型コロナウイルスに感染した方と接触した可能性がある方は14日間はご来店をお控えください。
大変心苦しいところではございますが、皆さまの健康を守るためご協力をお願い致します。
追記:東京都提言「東京都感染拡大防止ガイドライン」〜「新しい日常」の定着に向けて〜に対しても取り組んでいます
東京都で5月22日に策定されたロードマップにおいても美容室で対策出来ることを実施しております。
参照:東京都防災ホームページより
黄色いラインが5SCENEですでに実践している項目です。 タッチパネル、ベンチ等不特定多数の人が触れる場所の清掃・消毒 タッチパネルやお会計で使用するトレーの消毒も行っています。
夏場の換気に関して 窓を開けての換気を行なっています
以上のガイドラインを受けて夏場でも2箇所以上の窓を少し開けて連続的に外気を取り入れるようにしています。
少しでもお客様の不安を取り除けるように 新型コロナウイルスに関して毎日様々な情報が流れ、不安がつのるばかりです。 日々変わる状況にどう対処してよいか思い悩みますが、「髪を切りたい」というお客様のご希望にお応えできるよう美容室側として出来る限り感染防止対策をしてご予約を承っております。 少しでもお客様の不安を取り除けるように、また感染のリスクを最小限に抑えられるようにこれからも取り組んでまいります。

その中で施術中にどのような感染予防対策を行っているのか?

が、気になるお客様も多いかと思います。

5SCENEが行なっているカット時の一連の流れでの感染予防対策の取り組みをご紹介します。


入店から退店までの一連の流れ

手指消毒

コロナウイルス感染予防対策として、待合に手指消毒スプレーを常備させて頂いていており、必ず手指消毒をお願いしています。

ご来店時にご希望のお客様はお手洗いでの手洗いも可能です。

その後、お荷物、上着のお預かりを行います。


ポーチのお渡し

5SCENEではお客様のお荷物のお預かりの際、貴重品はご自身でお持ちいただいています。

コロナウイルス感染対策として、貴重品を入れるポーチも毎時消毒を行いお渡ししているのでご安心下さい。

必要でなければ、フロントにお伝え頂ければそのままお荷物をお預かり致します。

カルテ記入 

初めてご来店されたお客様には、カルテをお作りいたします。

コロナウイルス感染対策として、施術の会話や、カット中のマスク着用など必要項目を設けていますので記入をお願いいたします。

カウンセリング

カウンセリング時はなるべくお客様との距離が近くなり過ぎないように注意していますが、ヘアスタイルをご提案する上で距離が近くなることがあります。

スタッフ全員マスク着用での接客になりますので、ご安心ください。

スタッフマスク

スタッフのマスクは繊維上に付着した細菌・真菌・ウイルスを99%以上減少させることができる

特殊繊維CLENSE@(クレンゼ@)を使用しています。

通常のマスクより感染のリスクを軽減できるようにしています。


シャンプー台のご案内

美容室で近距離となるシャンプーも感染対策予防の為、お客様にはフェイスガーゼをお顔にかけさせていた抱いております。

シャンプー中の会話もなるべくお声がけしないように徹底しております。


カット施術時の感染予防対策

サロン内の人数制限

スタッフ人数(スタイリスト3名・アシスタント5名・非常勤2名)も通常10名体制のところ最大で6~7名の体制で調整しています。(スタイリストはフレックス勤務・アシスタントは早番・遅番での勤務のため人数も最小限での対応)

5SCENEではサロン内での密度を下げる為、一人当たり1時間に1人のご予約限定でお受けしています。

サロン内に多くても9名のスタッフとお客様が滞在しています。

サロン内の設計上お席の間隔も広めに取っているので、密集した状態にはなりませんのでご安心ください。


一定時間のサロン内の滞在人数を少なくし密集を下げています。

お客様との席の間隔を保つ

5SCENEはゆったりとした時間を過ごしていただく為、お席の間隔を広めに設置しています。

スペースが狭いお席は使用を中止し隣通しの間隔を広めにとっています。

スペースが狭いところは使用しません

カット中の対策

カット時もシャンプー時同様、近距離になります。

カット時の感染予防対策として、お客様もマスク着用でのカットも可能です。(耳周りのカットやバランスを確認する時に一旦外していただく事があります)

カット時においてヘアスタイルに関しての質問をいくつかさせていただく事がありますが、会話も必要最低限のこと以外はなるべくお話ししたくない方はスタッフにお伝えください

カット時に着用するカットクロスも1回1回スプレー消毒をし、感染予防に努めています。

設備の消毒

お客様の入れ替わりの都度行う消毒を徹底しています。

・カット椅子・テーブルの消毒

・雑誌の消毒

・カットクロスの消毒

カット後のお流し有無

通常カット後に髪についた毛をお流しさせて頂いて、その後髪を乾かしていきます。

滞在時間を短くさてたい方は、カット後のお流しをせずにそのままブローをさせて頂きます。

施術時間について

5SCENEではカット時間は約1時間ほど頂いています。

なるべくサロンの滞在時間を短くしたいお客様には、滞在時間を40分〜50分ほどでも対応可能です。

その時は

・シャンプーの有無

・カット後のお流し、マッサージ(頭皮、肩)の有無

をお選び頂いて滞在時間を少なくさせて頂いています。

担当スタイリストが確認させていただいていますので、遠慮なくお伝えください。


退店時の感染予防対策

なるべくお会計時に接触をしないようにお会計の際はフロントにシートをつけて感染対策をしています。

お会計時に使用するトレイ

お会計時に使用するトレイも毎時消毒をし感染対策をしています。

クレジットでのお会計

クレジットでのお会計の際に使用するタブレットも毎時消毒をし感染対策をしています。

退店時の手指消毒

退店の際も来店時と同様に手指消毒をお願いしています。

ご希望のお客様はお手洗いでの手洗いも可能です。

お客様へのお願い

 お客様におかれましては下記の事項にご協力をお願い致します。


37.5度以上の発熱がある場合または咳などの呼吸器系の症状がある場合はご来店をお控え下さい。

ご来店時はサロン設置の消毒スプレーにて手指消毒をしていただくか手洗いをお願い致します。

・新型コロナウイルスに感染した方と接触した可能性がある方は14日間はご来店をお控えください


大変心苦しいところではございますが、皆さまの健康を守るためご協力をお願い致します。


少しでもお客様の不安を取り除けるように

新型コロナウイルスに関して毎日様々な情報が流れ、不安がつのるばかりです。

日々変わる状況にどう対処してよいか思い悩みますが、「髪を切りたい」というお客様のご希望にお応えできるよう美容室側として出来る限り感染防止対策をしてご予約を承っております。

少しでもお客様の不安を取り除けるように、また感染のリスクを最小限に抑えられるようにこれからも取り組んでまいります。


齋藤陽介

齋藤陽介

Written by:

皆様にとって5SCENEが居心地の良いサロンになれたらと思います。

ご来店お待ちしています。

 

 

自己紹介:

20215月より5SCENE の仲間となりました。

 

簡単ではありますがこちらで自己紹介させて

頂きます。

前職での主な業務

・美容歴15

・内部スタッフの教育とサロンワークを中心に活動

2014年〜2019年にかけて中国、台湾へ

定期的に出張をおこない、現地スタッフの

教育と教育プログラムを作成

2019年〜より、東京エリアだけでなく

横浜エリアの教育責任者として活動

・その他、外部セミナー講師や

ブランド教育カリキュラムの改善業務を担当

前職ではサロンワークだけでなく、

外部セミナーや海外、東京、横浜エリアの教育を

担当させて頂きました。

そこで培った、経験と技術を皆様に

ご提案出来たらと思います。

 

■現職の主な業務

・5SCENEサロンチーフ

・内部スタッフの教育責任者とサロンワークを中心に活動

・【Aujua】公式オージュアソムリエ取得者

5SCENEでは、スタイリストとスタッフへの技術教育責任を兼任しています。 

ヘアデザイン技術はもちろん、お客様のなりたいイメージやお悩みを共有するためのカウセリングを重視し、お客様にとってベストなスタイルをご案内させて頂きます。

 

皆様にお会い出来る日を楽しみにしています!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

齋藤陽介は、こんな記事も書いています。

  • ”オージュアの選び方教えます!!”悩みに合わせた組み合わせをオージュアソムリエがお伝えします!!

    ”オージュアの選び方教えます!!”悩みに合わせた組み合わせをオージュアソムリエがお伝えします!!

  • 【永久保存版】面長×ショートヘアにするときに注意してほしい3つのポイント!

    【永久保存版】面長×ショートヘアにするときに注意してほしい3つのポイント!

  • 丸顔×ボブ、ショートスタイルを5つのポイントで似合わせる方法!

    丸顔×ボブ、ショートスタイルを5つのポイントで似合わせる方法!

  • 『エラ張りさん必見!永久保存版』5つのポイントを抑えてエラ張り×ショート、ボブのお悩み解決!

    『エラ張りさん必見!永久保存版』5つのポイントを抑えてエラ張り×ショート、ボブのお悩み解決!

  • 【徹底解説】 なぜオージュア”インメトリィ”は大人気??】新商品”インメトリィシリーズ”についてオージュアソムリエが徹底解説します!!

    【徹底解説】 なぜオージュア”インメトリィ”は大人気??】新商品”インメトリィシリーズ”についてオージュアソムリエが徹底解説します!!

  • 【2024年新スタイル提案】マッシュショートはこのスタイルで決まり!!

    【2024年新スタイル提案】マッシュショートはこのスタイルで決まり!!

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 5 SCENE AOYAMA All rights reserved.

"