表参道|5 SCENE AOYAMA(ファイブシーンアオヤマ)>ブログ>【2020・春】気分を変えたい季節はアッシュカラーでイメージチェンジ!おすすめのアッシュカラー9選

【2020・春】気分を変えたい季節はアッシュカラーでイメージチェンジ!おすすめのアッシュカラー9選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【2020・春】気分を変えたい季節はアッシュカラーでイメージチェンジ!おすすめのアッシュカラー9選

こんにちは。表参道の美容室5SCENEの冨田です。

季節も変わりつつあり、スタイルチェンジやカラーチェンジなど考えている方も多いのではないでしょうか?

最近、今は何色が流行ってるの?と聞かれる事とが多くなりました。ヘアカラーもたくさんの薬剤の種類が沢山あります。

その中で季節問わず人気なのがアッシュカラーが5SCENEでは人気のカラーです。

明るさにもよりますが、アッシュと聞くとくすんでいて透明感がある色やグレーっぽい色を想像すると思います。

よく透明感が欲しい!や、くすんだ感じにしたい!などのオーダーを頂きますが、カラーで透明感やくすみを出したいときや、光に当たった時に淡い色にしたい時はアッシュやマット、グレーといった寒色系の色味になります。

そこで今回は冬に人気のアッシュカラーのご紹介です。

なんとなく透明感が出そうだけど、そもそもアッシュの色ってどんなの?

5SCENEでも人気のあるアッシュカラー。アッシュ=灰色。と思っている方もたまにお聞きします。実はアッシュの色味は青色なんです。アッシュでカラーをするとちょっと艶が出たり、光に当たった時くすんで見えたりしますよね?日本人の髪は赤みが強いため、色を明るくすると黄色くなったり、赤みが強い方はオレンジになりやすかったり、、。そこでアッシュの青色を加えて赤みを消すことで綺麗な透明感のある色にしています。一度で綺麗にアッシュが出ない方は、全体に一度明るくしてからアッシュの色味を加えたり、ハイライトで明るいスジを一度作ってからアッシュの色を加えて綺麗な色にしていきます。室内で見ると濃く見える色味も、外の光に当たると淡い透明感が出て柔らかい印象になります。アッシュ系のカラーは色落ちしてもその髪色を楽しむことができるのも魅力。徐々に柔らかく透明感がUPしていくので色々な表情を見せてくれます。

カラーの色見本で見るアッシュはトーンによって色の濃さが違います

よく見る美容室でのこの見本。色の明るさと色味のチャートですが、アッシュの色味を見ると青色になります。

5SCENEで取り扱っているカラー剤はしっかり色味が出るものを取り扱っているので、アッシュは青に少しグレーがかった色なので赤みが消えやすく綺麗なアッシュが出るのが特徴です。


真っ白い毛束に入れた時のアッシュのチャート↓

アッシュが持つそのものの色になります。


黒い毛束に入れた時のアッシュのチャート↓

同じアッシュでも日本人の髪の毛(黒の状態)に入れた時の色味になります。

髪のダメージレベル、カラーが退色した状態の色味によって見本の色そのまま入れても、この色にはなりません。なので、希望の色味に対して足りない色味を補充して綺麗なアッシュを作っていきます。

5SCENEでも人気のアッシュ。おすすめアッシュ系カラー9選。

アッシュ単体で染めることもあれば、髪質や希望の色によって何色もMIXをして染めることもあります。

よく聞くグレージュ、アッシュグレー、ダークアッシュ、など〇〇アッシュのようなネーミングはアッシュ+他の色を混ぜて作ります。そうすることで様々な色が可能になります。

アッシュ単体のカラー

シンプルにアッシュのみのカラーリング


アッシュ×オリーブ・マット

アッシュにオリーブ(グリーン系)の色味をプラスしてより透明感が出るように

アッシュにマット(グリーン)の色味をプラス


インナーカラーやハイライトを入れてより鮮やかに

ブリーチやハイトーンのカラー剤で一度、脱色をしてアッシュ系を入れることでより鮮やかになり、赤みの強い方は赤みを除去してくれて透明感が出やすくなります

ハイライト×アッシュ×スモーク×ベージュ

一度ブリーチでハイライトを作り、全体にアッシュベースにスモークとベージュのカラーをいれくすみ感と透明感をプラス


アッシュ×ローライト

もともと明るすぎるベースの髪にはローライトを入れ全体とのメリハリを出すとコントラストがついてより立体的になります。濃いめのアッシュのローライトと全体をアッシュの同系色で染めることでよりツヤ感を。

アッシュ×インナーカラー

ちょっと一工夫するときはインナーカラーがおすすめ!表面にハイライト。内側をブリーチで脱色してから、ネイビーブルーのインナーカラー+全体をアッシュでカラー。他とは違うカラーをされたい方はおすすめ!!

5SCENEでも『アッシュカラー』のオーダーが人気

5SCENEでもアッシュはたくさんオーダーをいただきます。中でも7トーン〜9トーンの明るさが人気です。

なぜか?理由は3つ

①日本人の肌に馴染みやすい

②艶と透明感が出やすく柔らかく見える

③日本人特有の赤みやオレンジ味を消しやすい

この3つが大きな理由です!

アッシュカラーは他の色と比べると退色が早いのも特徴

髪質にもよりますが、アッシュ系はどうしても色が抜けてくると青みが無くなって黄色っぽく退色するのも特徴の一つ。色持ちを長くしたい場合は色味を少し濃く入れて、色味の持ちを良くするか、紫シャンプーやシルバーシャンプーといった黄みを消してくれて色を加えてくれるシャンプーを使用して色持ちを良くするか?で色を持続させる方法がおすすめです!

最後に

いかがでしたか?アッシュといっても様々なバリエーションがありベースによっても違ってきます。より透明感やくすむ感じが欲しければ、一度トーンを明るくしたり、ハイライトなどを入れてベースを明るくしてからアッシュを入れると綺麗に透明感やくすみ感が出ます。色持ちをよくしたければ仕上がりのイメージよりも少し濃いめに色を設定したり、アッシュの他に色味をプラスして調整すると綺麗に色持ちもよくなります。ぜひ色々なアッシュカラーを試してみてください!



5 SCENE AOYAMA

〒107-0062
東京都港区南青山5-3-24
Y’s House 2F

03-6427-4952

表参道駅A5出口徒歩3分 駐車場完備
プラダを曲がって直ぐの場所


冨田 紘史

冨田 紘史

Written by:

南青山・渋谷・新宿などの店舗で美容師を勤め5SCENEに参加。

主に30〜50代の女性の髪の悩みを年間1500名以上解決。

ブログを通して『ショート・ボブ×輪郭に合わせて悩みを解決』させる。を伝え実現させています。

30〜50代の大人女性のお悩みを解決しヘアスタイルをご提案させていただいています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冨田 紘史は、こんな記事も書いています。

  • 【永久保存版】面長×ショートヘアにするときに注意してほしい3つのポイント!

    【永久保存版】面長×ショートヘアにするときに注意してほしい3つのポイント!

  • 結べる長さがポイント!産後ママに人気のおすすめ髪型特集!

    結べる長さがポイント!産後ママに人気のおすすめ髪型特集!

  • 『エラ張りさん永久保存版』5つのポイントを抑えてエラ張り×ショート、ボブのお悩み解決!

    『エラ張りさん永久保存版』5つのポイントを抑えてエラ張り×ショート、ボブのお悩み解決!

  • 白髪を目立たないように上手に隠せるカラー。バレイヤージュをご存知ですか?

    白髪を目立たないように上手に隠せるカラー。バレイヤージュをご存知ですか?

  • 『縮毛矯正で失敗しないために』自然で柔らかい縮毛矯正3つのポイント

    『縮毛矯正で失敗しないために』自然で柔らかい縮毛矯正3つのポイント

  • 自然で柔らかい縮毛矯正をするときに大切なこと

    自然で柔らかい縮毛矯正をするときに大切なこと

アーカイブ

前月

2020年12月

翌月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 5 SCENE AOYAMA All rights reserved.

"